« 7月14日の日記 | トップページ | 今年もサマーウォーズTV放送とか最高か »

2017年7月14日 (金)

非日常を体験すること

非日常を体験することは、大切なことだと感じます。

それは、私達は気づかないでいつもの生活、行動パターンに陥っていることで、思考もいつしか同じになっていることがあるからです。
お休みの日に、いつもいかない場所に行き、いつもはしないことをすることは、体だけでなく、頭の中もリフレッシュされます。
こうしたことが、新しい発想が生まれたり、いつもと違う感情が涌き出るになり、これが気分を変えることになります。
いつもの行動パターン同じ思考になりやすい。このことが、いつも体調を崩しやすくなることから抜け出せないことの理由となっていることもあります。
仕事に何かやる気が起きない時やなんかモヤモヤする時は思い切って、何処かいつもと違う場所に行くと良いかもしれません。(今まで行きたかったけど、何だかんだ理由をつけて行ってなかった場所など)
又はこうした行動が、今までの生活がいかに無理をしていた事か。。これに気づけるかもしれません。。
本当はこうしたかった。こういう感覚や気持ちを忘れていた等。自分がやらなくてはいけないことに追われ、自分が本当にやりたいことをしていないこともあります。
多くの何かを成し遂げた方は、時間に限りがあること、これをしきりに言っています。時間は有限なので、これを意識することで、今までの自分の優先順位も変わってくるかもしれません。
この前もこのブログで書いた、京セラの稲盛さんは、あのお歳でいまだにやりきったと思ったことがない。と言われています。自分の気持ちに赴きをおくことが、いかに行動の原動力になっているかわかります。
常に自分の本当の気持ちに気づいて意識することが、大切なのだと思います。

« 7月14日の日記 | トップページ | 今年もサマーウォーズTV放送とか最高か »