« グアム旅行記 | トップページ | あとは何見てたっけ?はじめてのギャルも »

2017年8月16日 (水)

妊娠編〜食べづわりで体重が激増体重管理が必要に〜

こんにちは、まるこです。
30歳、2度の流産を経て仕事を辞め、現在妊娠27週7か月です。
妊娠中のトラブルや日の生活について綴っていきます!
-------------------------------------------------

今日は妊娠中の体重管理についてお話します。
私は今年の3月に妊娠が分かり、早速5週目頃から重い食べづわりが始まりました
食べづわりは、少しでも空腹になると気持ちが悪くなるというものです。
2時間に1度は何か口にしないと気持ち悪くて吐いてしまうのです
3か月間はほぼ寝たきりの状態でした泣

しかも何を食べてもOKというわけではなく、フルーツや野菜はすぐに吐いてしまう
また、同時に匂いづわりも始まり、白米は見るのも食べるのも無理になってしまいました
色試した結果、パンやマクドナルドのバーガーセットであれば吐くことはなく体調がマシになることがわかりました

そこで常に山のような菓子パンやおかずパンを買いだめし、ベッドの横に置いておき、食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返すこと3か月

53キロだった体重は一気に60キロへ!

ただでさえ妊娠中は太りやすくなるのに、動くこともできず炭水化物ばかり食べていた結果一気に7キロも増えてしまったのです
しかも今年の6月下旬からやっと食べづわりが収まり、今まで食べられなかったご飯もののお料理が食べられるようになり、外食も行けるようになり、食欲が増大しました!
体重は更に62キロへ

7月に検診に行った際、先生から
太るペースが早すぎる。このままでは出産時までに20キロくらい増えてしまうよ
太りすぎると高血圧や糖尿病になるし、産むとき赤ちゃんが苦しむことになるよ
大体8〜12キロ増に留めないといけないよ
と怒られてしまいました
しょうがないじゃん、食べづわりだったんだからと思いつつも、
赤ちゃんに良くないのなら体重管理しなきゃ!と思いました。

しかし、いきなり言われてもダイエットの仕方がわかりません
私は身長が170センチ弱あり、元は少しやせ形タイプでした。
ジャンクフードごはんお肉が大好きで、サラダはそんなに食べない。しかし仕事をしているときは朝や昼を抜くこともしょっちゅうだったので、その分夜に爆食いをしても太りませんでした。

でも、妊娠中なのでやみくもに食べないで痩せるわけにもいかないし
そこでネットで効率の良いダイエット法を探したところ、
今流行りの糖質制限ダイエットを見つけました!
いちいち糖質を考えるのは面倒だけど、ライップとかでも宣伝しているし効率的かな〜
なんて考え、早速炭水化物を抜いてみること2日

無理、ごはんとかパン食べたいよ〜

と早速挫折しました笑
しかもよくよく調べてみると、糖質は赤ちゃんの成長に欠かせないものらしく、
妊婦は絶対に糖質制限しちゃいけません
と色なサイトに書いてありました
危ない危ない2日で気付いてよかったです
---------------------------------------------------

結局妊婦にできるダイエットというと、
レコーディングダイエットカロリーコントロール
ウォーキングなどの適度な運動激しい運動は
くらいしかないことがわかりました。

今は毎日あすけんというレコーディングアプリを使ってカロリーを管理しています。
私の場合は大体1500キロカロリーくらいに抑えれば何とか太らないようです。
お豆腐鶏ささみビタバァレー等を駆使してなんとかカロリーを抑えるようにしています
また、友人で管理栄養士の子がいて、カロリーの低いダイエットおやつを研究しているのを知り、その子の教室に行ってレシピを教えてもらいました
私は甘いものが大好きなので、そうした低カロリーのおやつを食べています。

あとは、毎日1時間くらいウォーキングしています。私が住んでいるのは田舎の方なので同じ景色ばかりで飽きますが、たまに夜旦那さんと歩いたりして何とか続けています

妊娠中は太りやすいので痩せるのは難しいですが、せめてこれ以上増えないようにと思っていますいちいちカロリーを図るのは超面倒臭いですが、あと少し頑張ります
出産したら、好きなものを爆食いするのが今から楽しみです笑

« グアム旅行記 | トップページ | あとは何見てたっけ?はじめてのギャルも »