« イランは、6月末までに欧州のパッケージに原子力取引を保存することを期待している:アラクチ - シリア騒乱と修羅の世界情勢 | トップページ | サザンオールスターズ40周年おめでとう »

2018年6月25日 (月)

赤と黒の鮮烈な色の対比だから惹きつけられる?

仙台市泉区女性の夢を応援するプライベート教室花のアトリエMintGreenの両國です。

私が所属しているプリザーブドフラワーの協会
フラワーエデュケーションジャパン(FEJ)には、
Flurirというオリジナルブランドがあります。

母の日シーズンになると全国各地の百貨店で、
Flurirの代理店登録をしている会員さんが
作品を制作販売しています。

6年前、私も生徒さんと一緒に
新宿にある某百貨店の母の日フェアにサポート出展しました。

その後は、仙台の百貨店に出店した生徒様のお手伝いで、
母の日前に作品を提供しましたが、
以来、所属協会のブランドflurirの作品は、
正直、あまり作っていません。

理由は、守らなきゃならない制約があるし、クリエイティブじゃない、本音で語るなら、つまらない型にハマったブランド作品よりも、オリジナル作品の方が作っていて楽しいから。

こんなことをブログに書くと、協会からお叱りを受けそうですが、
毎年、代理店契約の更新をどうするか、正直迷うところです。

続ける理由があるとすれば、
代理店登録をしている会員向けに、毎年、母の日後に、本部から送られてくる販売に関する最新情報を入手できるというのが大きなメリットと感じるからでしょうか。

今年も代理店更新しました。

全国津浦、どこにでもある信頼ブランドのアレンジを求めるお客様が一定数いらっしゃるのは確かだからです。

先日、久しぶりにリピートでflurirのアレンジを頼まれました。

あの、ケースに入った赤いアレンジ、凄く良かったから、
あれをプレゼントに使いたいなと思って。

カタログに掲載されてるあれですね。
サイズは前回と同じMですか?それともSですか?

今回は、あまり大げさな感じで贈りたくないから、
もう少し小さいのでいいかしらと思っているの
花器はホワイトとブラックどちらにしますか?

白の方が明るくなるかしら。
でも、黒の方が高級感あるわよね
花の色はピンクとレッドどちらにしますか?

赤が華やかで良かったから、赤で
確認事項はそれでOK。

あとは、お手渡しではなく、宅配でのご配送ご希望でしたので、配送先を書いていただいただけ。

ご依頼作品を作っていて気づいたことがありました。

こうした全国どこでも同じに仕上げるために選び抜かれた素材の質感。
それを利用するからこそのデザイン性。
無駄のない製作工程、
配送クレームがない梱包方法。

百貨店出品で、一緒に参加した生徒さんには黙っていましたが、
私も半泣きになりそうだった厳しいクオリティチェックを思い出し、
やっぱ売れる作品の凄さは何なのか。

リピートされる理由が何なのかを実感したところでした。

オリジナル作品考えるとき、この大事な部分、忘れずに考えて作らないといけませんね。

プリザーブドフラワー作品を販売してみたいあなたへ。

大いなる学びがここにあります。

FEJプリザーブドフラワー販売コースは、
FEJプリザーブドフラワー資格取得コースを修了された方が受講できます。

プリザーブドフラワー資格取得試験は、年に3回行われます。

秋の試験に向けて
FEJプリザーブドフラワー資格取得コース、レッスン中です。
2月でコース課題9作品頑張れる方なら、これからのお申し込みもお受けします。

ゆっくりペースでレッスンを受けたい方には、来年の3月の受験もおススメします。

アトリエでは、受講される方のペースに合わせて、
無理なくアレンジのコツが身に付くように
様なコースをご用意しています。

子供たちの手が離れて、子育てに費やしていた時間を、
そろそろ自分のための楽しみにも使いたい。
そんな女性たちもアトリエにやってきます。

新しいことにチャレンジしてみたい!
自宅で隙間時間に何かを始めたい。
そう、お考えのあなたへ。

花で心癒される時間を持ちながら、
自宅教室や、ネットショップを開く、
そのために必要な知識と技術も学べます。

プリザーブドフラワーを人に教えられるように、
基礎から応用まで楽しみながら、しっかりと習得できますよ。

FEJプリザーブドフラワー資格コースは、
毎年3月、7月、11月それぞれの資格取得試験に合わせて、
無理のないスケジュールで受講できるように
小さなお教室ですので、少人数制レッスンを採用しています。

11月の受験を目指しませんか?
じっくり取り組みたいなら来年3月を目指しても。
丁寧にお一人お一人に向き合ってサポートいたしますよ。
これまでに、お花のご経験がある方で、
短期集中でレッスンを受けたい方も
ご相談ください。

まずは、教室の雰囲気、講師の雰囲気を知りたいあなたへ

体験レッスンについてはこちらをご覧ください

お問い合わせお申し込みは下記
クリックするとメールフォームになります
またはTEL09084457381
受付平日10時〜20時土日10時〜13時
月曜午前木曜定休
ライセンススクール仙台花のアトリエMintGreen
しあわせウエディングフラワーデザイナー両國

メールマガジン購読申し込みはこちら

花通心〜暮らしに花と植物を上手に取り入れるには

メルマガとは別に、
季節のお便り季刊花通心も今年の春から発行しています。

花通信はLineでも見ることができます。
ランキングに登録しています。
バナーを1日1回応援クリックお願いします

にほんブログ村

花のアトリエMintGreenのレッスンは、
フラワーデザインの経験豊富な講師が
アレンジはもちろん、ウエディングブーケを手作りしてみたい、
そんな貴女のペースに合わせてきめ細かなレッスンできるように
予約制プライベートまたは少人数レッスンを採用しています。

教室の目の前の無料利用の駐車場は
お友達と別に乗り付けても止められます。

初心者の方、じっくりとレッスンを受けたい方はもちろん、
これまでに、お花のご経験がある方もご相談ください。

白を基調にした明るい教室では
リラックスできるように心がけています。


レッスン後に、お時間のあるかたは是非、
ティータイムで一息ついてくださいね。

無料振制度有り生花レッスンは除く
1レッスンは、およそ1時間半〜2時間半作品によって個人差があります

手作りウエディングブーケのレッスンは完全プライベート制。
安心していただけるように、
納得いくまでご説明することはもちろん、
無料で下見していただける制度でお打ち合わせしています。

初めての方も、プライベートレッスンで丁寧にフォローしますから、
ご希望の作品を、まるでお店に注文して作ってもらったかのように、あなたの手で仕上げることができます。

お花初心者の方にも解りやすく丁寧にレッスンしています。

思い出に残るオリジナルウエディングブーケを手作りしたい。
花嫁様の夢を叶えるために、
嫁ぐ花嫁さまのために手作りのブーケを贈りたい。

そんな花嫁様と、ご家族の願いをかなえるために、
オリジナルブーケ制作のレッスンをしています。
その思いは、わたし自身の結婚式からスタートしています。
詳しくは、こちらのふたつの記事に綴られています。
手作りのブライダルブーケに込められた思い
私がブライダルフラワーのレッスンに力を入れる理由

お忙しい花嫁様に代わって、
オリジナルオーダーブーケの制作もしています。

一般社団法人フラワーエデュケーションジャパン認定
プリザーブドフラワーブライダルブーケプロフェッショナルコースも
開講しています。
生花でウエディングフラワーを学びたい!
そんなあなたに
公益社団法人日本フラワーデザイナー協会)から認定ディプロマ修了証も発行!
ウエディングフラワーコース

今人気の
ハーバリウム体験レッスンも行っています


ラベンダーで素敵な作品が作れる噂の手工芸って何?
そんなあなたに
ラァンドゥクチュリエール体験レッスン


アトリエまでのアクセス
クリックすると案内記事になります

企業様福利厚生市民講座サークル等の出張講座もいたします。
制作内容と費用出張料は、お気軽にお問い合わせください。

ご注文に応じて、プリザーブドフラワーのアレンジメントの制作販売もしています。
ご結婚お祝い、お誕生日お祝い、ご新築お祝い等、
おめでとうの気持ちを
ずっと続く美しいお花に託して贈りませんか?
お一つづつ、心を込めてアレンジしています。
ホームページのネットショップにも、アレンジを数点掲載し販売しています。
ネットショップはこちら

ネットショップからご注文頂きますと運送料金が掛かりますが、
アトリエに直接、受け取りに来られる方には、
配送料はお引渡し時にご返金します。

作品レッスンに関するお問い合わせお申し込みは下記
クリックするとメールフォームになります
または
TEL09084457381
受付平日10時〜20時土日10時〜13時
月曜午前木曜定休
ライセンススクール仙台花のアトリエMintGreen
しあわせウエディングフラワーデザイナー両國

レッスン、打合せ中、移動中は、電話に出られないこともありますことご了承ください。

メールでのご予約、お問い合わせは3日以内に返信しております。届かない場合は、迷惑メールボックス、およびPCからのメールを受信できるよう設定の上、
恐れ入りますが、再度お問い合わせくださいますようお願いします。

« イランは、6月末までに欧州のパッケージに原子力取引を保存することを期待している:アラクチ - シリア騒乱と修羅の世界情勢 | トップページ | サザンオールスターズ40周年おめでとう »